先週の金曜日は、ハタイクリニックを受診してきました。
西脇院長の診察のあと、アビヤンガ&シロダーラのトリートメント。
今回は前回に比べて格段に体調も良いし、消化力もまあまああるようで(診察時、舌苔ゼロ)、トリートメント後もすこぶる快調。
トリートメント直後から食欲もありました。
アーユルヴェーダではなんと言ってもこの「消化力」が大事!
西脇先生の診察のときも、いくつか気になった点を申告したら
「まあ、(なにはなくとも、結局)消化力、でしょうね」と(笑)
消化力の本を出しているという西脇先生。
早速読んでみましたが、おもしろい見解が盛り沢山でした。
その消化力ですが、普段実際には安定はしていません。
最近はやや食べ過ぎ(つい満腹になるまで食べてしまう)と、間食もよくしてる。
気候が暖かくなったので、白湯飲みを常温水飲み(とは言っても、水道から出る水は冷たいですね)にしてたり・・
意外と身体が冷えていたり、食事の摂り方も消化に負担がかかっていたことを自覚。
肌荒れも結局消化力かぁ〜と。
また少し、自分を見つめ直すきっかけになりました。
ただ精神的には、4月にフラワーエッセンスを使っていたり、エサレンを受けたり、意識的に自己ヒーリングをしていたので、トリートメント後にも感情的な起伏や気分の落ち込みもほとんどなく経過。
ここ最近のテーマとして「エゴ」と向き合っていますが、最近ぐっと自覚出来るようになった気がしています。
ナースに勧められ、タングスクレーパーを購入。
別にティースプーンでいいじゃーんと思っていたけど、やっぱり使ってみると断然いいです!
舌に負担なくフィットして、綺麗に取れる。
あとは、トリカトゥという三種のスパイス(黒胡椒、長胡椒、ドライジンジャー)が消化力・代謝をあげるのにとっても良いスパイスで(カルチャーで遠田先生に教わったこと)、この時季のカパの鎮静にも良いし、お料理の味もすごく良くなるので、最近はよく使っています。
明日は約一ヶ月ちょっとぶりのアーユルヴェーダスクールの日。
一応宿題は前回習ったところまで(ディナチャリヤの早寝早起きや排泄のところ、など)の実践ということだったのですが、日の出前に起きれる日は皆無だし、ちょっと便秘気味になったり・・^^;
ここから一年かけて、講義・実習・実践が深まると共に、アーユルヴェーダライフが自然と身についていくというのが理想(笑)
でも、毎日とても充実しています。
昨日一昨日と初夏の陽気。
夏が来たよーとワクワクもしますが、身体は少しびっくりしているかもしれません。
皆様もお体をご自愛なさって、素敵な週末をお過ごし下さい☆
namaste
aki