日曜日のお天気は暑いくらいの秋晴れ。
『癒やしのロングクラス〜内なるバランスを見つける〜スヴァディアーヤ』@燕スタジオ、でした。
スヴァディアーヤとバランスに関するお話を30分ほどしてから、約120分強、じっくりじっくりヨガを行いました。
この1−2ヶ月の間の自分の経験から得たものを、ロングクラスに込めてみました。
うまく伝えられなかったという反省もありつつ、それも含め今自分に出来ることをやり切ったという思いもあり。
私は不器用なのか、毎回のレッスンが本気の真剣勝負で、自分との闘い(笑)
今回も、やってることはヨガの基本中の基本だけで、なんら変わったことはしていないのですが、でもその基本こそ本当に大事なことだし、決してそれは簡単ではないことを身をもって感じているので、それを実際に自覚しながら丁寧にすることの意義を感じています。
そして、120分の間に、皆様それぞれのスヴァディアーヤがありましたね。
私よりも、生徒さん達の方が集中していました^^
それでも私自身も、120分の間、生徒さん達に意識を向け続けました。
120分のロングクラスをグループで行うのは初めてだったのですが、皆様の反応を見た限り、予想以上の手応えがありました。
60分や90分のヨガのレッスンでは到達出来ないような、もしかしたら一つの山を乗り越えたような、そんな体験だったかもしれません。
:::
2012年からWSを始めて、去年の夏からは隔月で開催、毎回新しいことに取り組んできました。
去年の春に友達の光代ちゃんと「アロマ&リンパ」をテーマにしたクラスをコラボしたのをきっかけに、しばらく止めていた(一旦卒業した笑)燕スタジオでのお仕事を再開。
その時々で自分が興味あること、一番学びたいこと、一番伝えたいことをテーマにWSを行ってきました。
という感じで、まあやることに節操が無いわ、自分がやりたい時だけしか仕事をしないわで、相当な我儘ぶりなのですが(笑)
でも、私は新しいことにチャレンジする、自分が今一番大切だと思うことをテーマにする、それを仕事にするというやり方が、自分には合っているみたいだし(というか、それしか出来ない・・)、そういう性格・性質を持っているのだなぁと改めて気づきます。
まさにこういう性質は、ヴァータ・ピッタ。
一応ヨガという基盤においては一貫していますが、キャリア・仕事を淡々と積み上げていく、継続していくのは、苦手です。
それらが得意なのは、カパさんですネ。
そんな私を寛容に受け入れてくれ、こんな仕事のやり方でも、クラスに生徒さんが来てくれることが本当に有難く(本当に!)
そしてこんなに嬉しいことはないということを、痛感しています。
そして毎回とっても素敵なシェアをありがとう!
次回はこちら。
今後については、検討中です。
今、グループレッスンは頻度が少ない代わりに、プライベートレッスンに力を入れています。
プライベートレッスンでは、毎回じっくり約120分のレッスン、前後にカウンセリング・シェアリングを行っており、どの方にも無理なく安心して受けて頂けます。
現在毎月通って下さる方が何名かいらっしゃって、ご満足頂けているようです(^^)
グループレッスンとは違った良い面が沢山ありますので、ぜひ一対一のプライベートレッスンもご検討下さいね☆
それから、10月にも外ヨガを検討していましたが、私とたかちゃんとのタイミングが合わず、今月は開催はありません。
楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。
11月にするか(寒いかなぁ?)、もしくは来年の春以降になってしまうかもしれませんが、またその時はお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、10月も素晴らしい月となりますように(*^^*)
namaste
aki