女子力とは?

皆様こんにちは。
先日、山田優さんが小栗旬さんとの結婚会見をされていましたが
ご覧になった方いらっしゃいますか?
いやいや、山田優さんの輝きといったら、凄かったですねー!!
本当にシアワセそう♪
しかも、見ていて清々しいくらいにお似合いの素敵カップル。
小栗旬さんも、本当に男気あるというか、男らしいー!って感じの人だし
山田優さんはまさに「女子力150点満点」的な女性ですね。
羨ましいです。
最近だか少し前からか流行ってる(?)この『女子力』という言葉。
皆様はどう思いますか?
私は『女子力』という言葉を聞いて、
女性らしい魅力を兼ね備えた、可愛らしくてモテル女性、という風に勝手にイメージしたのですけど
どうやら調べてみたら
女子力=「キレイになりたい」と願いする力
と記してるサイトがございました。。。
ほーそうでしたか~と。
でも、ここで書かれてる女子力7カ条はまさにおっしゃるとおりっ!
女子力向上委員会 
http://www.josiryoku.com/siteinfo/about.html
1,「オンナの幸せ」を思い切り楽しむ!
はい、全くそのとおりです。はい。
5,「インナー女子力」を高める!
インナー女子力=心と身体の健康。
まさにまさに。
ここにアプローチしたいですね。
あと、はてなキーワードでは
女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉。
と書かれています。
ほーほー、そうでしたか。。。笑
と、いうことで、私のイメージと世間の解釈は少し違ったのですが
でも、世の女性たちが「女子力」をつけたい訳は
素敵な女性になって、素敵な男性と出会い、シアワセになりたい
素敵な女性になって、公私共に充実した毎日を送って、輝きたい

ということではないでしょうか?
私がヨガのインストラクターだから沢山の女性に接しているけど
やっぱりみんなこの辺がテーマになっていると思うのです。
私がしばらく赤裸々に恋愛について書いたりしたのも
私自身がこのテーマについてずっと取り組んできたし
私にとっては「愛」は一番のテーマなんです。
どんなに強がったって
どんなに自立していたって
やっぱり女の人は、男らしい男性に愛されて、シアワセになりたい、じゃないですか(^_-)-☆
シアワセって、もちろんそれだけじゃないし
人それぞれ色んなドラマの中で自分を輝かせることができると思うけれども
婚活が流行ってるのを見るにつけ、みんな望んでるのは「結婚」であったりするわけで
その辺のことを最近よく考えるようになりました。
でも、私がすごく感じるのは、みんなすごく綺麗だしおしゃれだし素敵なんだけど
自分に自信がなくて、すごーーーく真面目で、どこかで自分を責めてしまったりして
なかなか良い縁に恵まれなかったり
なんとなくいつも体調がすぐれなかったり
なんだかもういろんなことを諦めてしまったり
他人のシアワセを喜べなかったりして
そんな自分にまた自己嫌悪。。。
単純に女性は綺麗になったからシアワセになるのではなくて
もっと根本的なところにアプローチしない限り
本当のシアワセは手に入らない。。。
私にもそういう経験があるから、よーーくわかる。
だからこそ、すごく思うところがあります。
そして私の経験で感じたことが
世間でいう『女子力』をあげるよりも(それももちろん大事ですが)
本当に必要なのは、自分の女性性を発揮すること。
つまりは
「内在する女性力を活性すること!」
これこそ、今の女性にとって必要なことではないでしょうか?
それには、まず、女性だけにやってくる生理が快適であること。
それは女性ホルモンが正常であることの証。
以前さいたまヨガ教室で行ったWSで、生理の問題に悩み、生理を嫌悪している方が多いのを見て
この企画は絶対やらねばと思っていました。
この女性ホルモンが、私達を肉体的にも、精神的にも女性らしく輝かせるために働いてくれるエッセンスであるわけですから
それを活性してあげること。
もちろん、外見を磨くことも大事だと思う。
私もファッションもメイクも大好きだけれども
今は何より自然体。
「すべて手抜き」とも言われそうな、世間的な女子力は高くない私ですが(笑
ともかく、もうみんな十分綺麗なんだから
エステや婚活に使うお金や労力があったら
もっともっと自分の好きなことややりたいことにエネルギーを注ぐ事の方がいいと思う。
あなたらしさは、あなたが好きなことをしてるときに発揮されます。
それに、女性ってみ~んな可愛らしい一面を持っています。
だから女性って、年齢に関係なく「オンナの子」なんです。
だから「女子力」って言葉を考えた人、やるな~って思う
自分を素直に出せるようになると、運命の出会いも引き寄せるのかな~って思う。
山田優さんを見ても、とっても素直で明るいですものね。
素直さや、明るさ
穏やかさや、優しさ
たくましく、強く
可愛らしく、そして弱くもある
繊細で豊かな感性
大らかな包容力

そんな女性の魅力は、内面から滲み出るもの。
決してファッションやメイクではごまかせないと思う。
だから、企画してみました。
WS『本当の女子力UP!~生理を快適に~』
4月29日(祝・日) 13時30分~16時30分  
場所 九浦の家 (吉祥寺東コミュニティーセンター)
料金 3500円 
定員 10名
ご予約・お問い合わせ akki-toi@hotmail.co.jp

生理不順やPMS、不妊や更年期障害にお悩みの方はもちろん。
自分らしく輝きたいあなたにも、参加していただけたらと思います。
簡単な解剖生理学
西洋医学と東洋医学の違い
東洋医学、アーユルベーダ的なアプローチ
アロマ、布ナプキンのご紹介
簡単なヨガ・アーサナ・呼吸法
瞑想とアファメーション
シェアリング
こんな感じの内容を考えています。
当日は女性ホルモン活性のハープティをお出ししますので
女子会気分で(笑)ゆったりやりましょう。
おまけに、女性ホルモン活性の(笑)手作りスイーツのお土産付き。
皆様が、女性としての自分をもっと好きになれるような
そんなWSにしたいと思います。
ぜひ、沢山の素敵女子のご参加をお待ちしております!
aki

関連記事:

コメントを残す