脱皮


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

皆様、おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私はお仕事で草津温泉に行って参りました♪
いや~、草津はやっぱりいいお湯ですね。
70代後半以上のオバサマ達がほとんどのこのツアー。
思わず全員「オニババ」に見えてしまいました。笑
(実際には、そんなことはありませんでしたヨ^^;)
^^^^^^^^
派遣ナースのお仕事で、旅行ツアーの添乗ナース(ツアーナース)というのがあります。
私の仕事形態をお話すると、結構驚かれることが多いのですが
もうかれこれ7~8年は派遣ナースのお仕事をやってきていまして
北は北海道、南は九州(沖縄のお仕事はあいにく都合が合わずに行けなかった・・(泣)
海外はイギリス・フランスに添乗ナースで行って来ることができました♪
実は、結構意外に思われるのですが、私は非常に出不精な性格でして
旅行の企画などを自分でしたことがないくらい、ものぐさで
だいたい仕事か、友人の誘いで行くのが常。
唯一、ピースボートの世界一周の旅だけ、自分の意思で行くことにしましたけど
この旅も、船がちゃーんと各地へ連れてってくれるし、沢山のガイドさんが手伝ってくれるので
ものぐさな私には、とても有り難い旅行でした(笑)
というわけで、この週末は草津温泉で、バスの行き帰りも観光も含まれていて
お天気にも恵まれ、なかなか充実した旅をしてくることができました(^^)v
・・・・・
2日目は長野の小布施に立ち寄ったのですが、「栗」が有名だそうで、色んな栗を使ったお菓子があります。
ガイドさんがマロンのソフトクリームを半分くれたのですが、とーっても美味しかった♪
旅行すると、たいていご当地ソフトがありますよね。
この「小布施」という街、すごく素敵ですっかり気に入ってしまい
買い物に夢中になった私は、バスに乗り遅れる、という事態に相成りました(笑
私は夢中になると、周りが全く見えなくなる性格で^^;
腰元の携帯の音にも全く気づかずに、和紙のお店で可愛い便箋やぽち袋選びに夢中。
緊急時もあるため、ほぼ24時間携帯は身につけて対応しなければならないのですが
全くとぼけたナースであります(笑
今回のお仕事の添乗員さんはベテランの優しい方だったので
10分遅れで発車する「2号車に乗ってくださ~い!」と、おっしゃってくださりましたm(__)m
別号車に乗り込んだ私。北アルプスを眺めながら、移動。
この山に囲まれた景色が好きです。
そして、不思議と長野に来ると呼吸が深くなっていて、気持ちが良くなります。
上高地のお仕事のときも、ものすごーく気持ちがよかったので、また行きたいなーと思っていたのですが、地名の由来を聞いて納得!
“神が降臨した土地”という意味がある場所なんですってね。
そしてバスの左手には小さな丘みたいな皆神山。
右手には、天照大御神に縁のある戸隠山。
【神】と聞くと、妙に反応してしまう私(笑
今年は山の中のリトリートに行きたいと思っていて、穂高養生園に惹かれていたのですが
長野って土地全体がものすごいパワースポットなのかもしれないと思いました。
「おぎのや」さんで昼食、その後ほど近くにある「八幡原史跡公園」見学。
歴史に疎い私でさえ“川中島の戦い”は聞いたことがあります!
(その本陣を置いたところらしいです)
その後は「新田酒造」で味噌蔵見学、味噌汁試食。
みそソフトも人気だとか。
さすがにみそソフトは食べなかったのですが、漬物をいくつも試食し、味噌汁も飲んだし、バスの中でもお菓子が出るし、ホテルの食事は豪華だし、旅の間ずーっとなにかしら食べ続けている状態。。。
さすがに自制が必要です、と自分に言い聞かせました(^^ゞ
ということで、ちーーっともお仕事の話が出ていませんが
なんと今回、病人が一人も出ずに、無事何事もなく皆様元気で行って参りました!
なかなか病人ゼロというのは快挙です。
学生さんの旅行なんかでは、一晩中経過を診たり、数名を病院に連れて行くようなことも珍しくなかったのですが
いやー、さすがにオバサマ達は本当にお元気で、自己管理も従前にされているということで
大変助かりました(^-^)
夜の宴会では、皆様大いに踊られたそうなのですが(私は自室待機)
やっぱり翌朝の表情が違いました!
みんなスッキリした柔らかいお顔をされていたのです。
なんだかんだ日常の中で溜まってしまうストレスというのがあって
温泉入って、お酒も飲んで、歌ったり踊ったりして
発散させるのは、身体にも心にも良く♪
もしかしたら、溜まっていた女性性の憤りを歌やダンスで発散できたのかもしれない。
実際に、旦那さんと一緒に参加されている方は、やっぱり穏やかな顔をさせているようにお見受けしました。。。
周りを見ていて、本当に思うことは
美しく、可愛く年をとるのは可能だということ。
その反面、おそらく心の持ちようだと思うのですが、恐ろしいくらいに、老けてひどい顔になってしまうこともある、ということも。
結局、またオニババに話になってしまいましたが、、
やっぱり関心があることの状況を引き寄せるので、当然といえば当然。
そしてまた、私自身もいろんな気づきがあって
まあ、こういうWSを立てたということは、私にそれが必要だから、ということなのですが
まさに、私自身が、まだ「自分を閉じ込め、自分を否定している」ということに気が付きました。
私の中にあるコンプレックスを、「ない振り」をして、実は閉じ込めていただけ、ということを。
確かに、ネガティブな感情を持たなくなったことで、心はとても平穏になり、迷いもなくなったように思いました。
20代前半まで今とはだいぶ違くて、感情の起伏が激しく、かなり悲観的に物事をとらえる癖がありました。
子供の頃から異常にコンプレックスが強くて、自分に自信が持てなくて
自分で自分を責めたり、また人に批判されるようなことがあると
欝っぽくなるほどまで落ち込んでしまうような性格だったのです。
そして、決して弱みを見せない、という。
友人にも、家族にも、本当に悩んでいることは、絶対相談しない。
私が鬱だったときも、誰にも相談しなかった。
(相談できなかったから、欝になったとも言える。)
母が言うには、子供の頃からとても我慢強い子で
血が出てても「痛い」と言わない子だったそう。
結局、そんな私だからこそ、そんな自分が自分を苦しめていることに気づき
何かを我慢したり、頑張ることを止め
今では、すっかり自分を甘やかすことに味をしめて
とてもゆる~い人になったのですが(笑
それでも、まだ、あったのです。
まだ、「我慢する」「頑張る」「自分を否定する」自分がいたのです。
悩みをシェアせずに、ひたすら問題解決に向けて自分で何とかしようとする、というのは男性性。
男性性が強いと、結果女性性が弱くなり
自分に自信がなく、自分を美しくない、と思う。
女性性の否定。
以前に比べると、自分の問題を友人や家族やパートナーに話せるようになったし
すっかり今はもう自分を肯定していると思い込んでいたのですが
なかなかしぶどいもんです。
少し前には、自分を否定されたくない、嫌われたくない、というマインドがあったことにも気が付き
それは当然の感情でもあるのですが
「今それが問題ですよ」という、サインが出来事として現れ
自分が次に進むために必要なメッセージだと気づく。
春は浄化の季節だからか
今、潜在意識の浄化をフルスピードで行なっているみたいです。
ともかく。
まだ芋虫なのか、そろそろサナギになっていると思いたいのですが^^;
一つ、脱皮できたような気がしています。
さて、また新しい一週間が始まりました。
今週は19日(木)19時~ 町田クラスがあります。
春は浄化・解毒の季節をテーマに【肝】をテーマに、じっくり身体をほぐす内容です。
季節の変わり目、体調を整えて、心を清めて、新緑の輝きのごとく自分を開いていきましょう。
アットホームな雰囲気で、初めての人でも気軽にご参加できます。

葉桜もまた美しいですね。
それでは、皆様。
今日も素敵な一日を★
ナマステ
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “脱皮”

  1. 二十代って自分を形成する時期ですよね。 どんどんこれから楽になると思います(^_^) ところで イシュタのヨガはどこでうけれますか?燕スタジオですか?

  2. タカちゃん、そうですよね(^_^) それに比べたら30代は楽ですよね~★
    イシュタヨガは燕スタジオで今は月一回しかしていないのですが、日曜にやっています~♪