ターシャの庭

金環日食の前後、その天体の影響なのか、私は眠くて眠くてしょうがなく
特に26日がそのピークで、午後から翌朝まで眠り続けました。
4月末に引越ししてから私の人生に起きた変化を思えば
精神的にはストレスがなく安定していたつもりでも
身体はまだその変化にちゃんと順応できていなくて、少し疲れが出たのかもしれません。
先日27日は引越ししてちょうど一ヶ月。
氏神様の長島神社にお参りに行きました。
こうして氏神様にきちんとお参りしたのは初めてのこと。
神仏関係に全くうとくて、パワースポットと言われるような有名な神社にもほとんど興味が無い私ですが、神様関連に詳しい彼の影響もあって、ここしばらくでだいぶ意識が変わりました。
特に私は仕事であちこち行くことが多いので
その土地の気・エネルギーみたいなものを敏感に感じ取るようにもなりましたし
私のエッセンスが引き寄せる場所というものがあり
その土地との相性みたいなものもあるのを感じます。
都会だから、田舎だから、という理由ではなく
見える景色や空気の匂い、人の顔つきや話し方とかも
ある程度は関連しているとは思いますが
その土地に降り立った時の、自分の内面に湧き上がる感情や呼吸の深さを感じ取ってみると
過去生との関連なのでしょうか
なんとなく、相性の良し悪しがわかる気がします。
そして、住む場所というのは、また特別なご縁のある場所だと思う。
それでも二年前の引っ越しのときは、とにかく色んなことが大変で
なかなかその土地に馴染めずに落ち着かない日々を過ごしました。
でも、今回は違います。
少しずつ、ここの環境にも慣れ
この土地とのコミュニケーションもとれるようになってきました。
特に、この土地に来て私が気に入ったところは
近くに川があるということと、鳥たちが沢山いること。
自宅の側に境川という東京と神奈川のちょうど境となっている川が流れていて
川沿いには沢山の草花があり、綺麗な川に大きな鯉達が泳ぎ、小鳥が水浴びをしている姿が見られます。
心地良い風が、日中自宅の窓から吹き抜けます。
そして、沢山の鳥たちの声を聞いていると、心がとても安まります。
また古いながらも一軒家の我が家には小さい庭があり
今は手入れが全くされていなくて、ものすごい無法地帯なのですが(笑
只今色んな種類の草花が勢いよく日々成長し、トカゲの姿もよく見られます。
晴れた日には、鳥たちも遊びに来てくれました。
もっと綺麗なお庭にしたいのだけれども
この雑草たちを切り落としてしまったらなんだか可哀想な気もして
今はこの自然体なお庭がとても気に入っています。
余所様のお庭の見事な薔薇を見ると、羨ましくもあるけれどもね(^-^)

ターシャの庭

ターシャ テューダー / メディアファクトリー

こんな素敵なお庭は到底真似できないけれど
ターシャのような心かげだけでも拝借したいものです。

ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)

ターシャ テューダー / 白泉社

できるならば、どんなことも、料理でも庭づくりでも
心からの喜びと熱意を持って行うことが大切だと思います
たとえ、仕事や義務がひどく退屈でつまらないときがあるとしても、です
もし、どんな状況でも、明るく輝かしい面を見ようとするなら
つまり、暮らしに喜びを見出そうとすれば
その結果として、きっと暮らしは良いものになるはずですよ
「Beauty is in the eye of the beholder.(美は見るものの目に宿る)」
自分の考えを美しいもので満たし
そして自分と親しい人々に対して愛と優しさのこもった行動をとることをおすすめします
by ターシャ・テューダー 

ターシャの、動植物や親しい人達を愛し、アンティークの古いものを大切にする姿勢を見習いたいです。
本のページをめくるたびに心が穏やかに、優しい気持ちになります。
今日も明日も明後日も
心に明るい花を咲かせていきたいですね♪

ナマステ
aki

関連記事:

コメントを残す