セルフ・セラピー・カード

今日は、点と点が繋がったような
あぁっっっ!というような
気づきがまたありました。
子供の頃、宇宙の不思議さに圧倒されて、現実的に生きることを求められ
「生きるのって辛いなぁ。」と思いながら、必死にしがみついて来ました。
スピリチュアルな体験をしてから、「生きてるって素晴らしい!」と思えたけれども
それでも人生は様々な出来事を用意してくれます。
楽しかったり、嬉しかったり
悲しかったり、苦しかったり
愛したり、愛されたり
憎んだり、羨んだり
流れたり、滞ったり
そのどれもが必要なプロセスで、私達は自分というものを学んでいきます。
ヨガは世間でのイメージより、非常に科学的で現実的です。
でも、スピリチュアルであり、また宗教的な要素もあります。
医学も心理学も、物理学も哲学も、ぜーーんぶ関わりあっていて
ヨガはすべてを包括していると、私は思っています。
私にとってヨガは、最も無限の可能性を秘めた「ツール」だと思っています。
私達は、誰もが幸せになりたい、健康になりたい、成功したい、愛しあいたいと思っています。
でも、それがうまくいかないとき、私達は苦しみや痛みを体験します。
その苦しみや痛みの原因を、多くは他人や環境のせいにしますが
本当の原因は、自分自身の中にあります。
そして、その自分自身こそ、よくわからないから余計に問題です(笑
ですが、自分を見つめていくと、それが少しずつ見えてきます。
一つ一つの問題には、色んな原因があると思いがちですが
すべての問題の原因の根本は、同じ根っこかもしれません。
重く固まった土を掘り起こし、根っこを点検する作業は決して楽ではありません。
でも、表面的なことばかりに囚われていては、何も解決できないのです。
きっと、この数年間は、過去生、過去のトラウマを呼び覚まして、浄化と癒しのプロセスを急ピッチでたどっているのかもしれません。
今年に入り、それがものすごい勢いで起きているような感じがします。
それは時に耐えがたくて、苦しくて苦しくて
死を選ぶこともあったのかもしれません。
それを乗り越えることができたら、未来は思い描いた通りの、美しく明るいものになるかもしれません。
私達は選択できるのだということ。
私達は自由と平和と愛を生きることができる。
私達は、自分を癒し、愛することができるのです。
このカードが気づきのプロセスを促してくれました。

セルフ・セラピー・カード
チャック・スペザーノ著

今まで私が使ってみたカードの中で、一番具体的かつ実践的なカードだと思いました。
問題を明確にして、さらに解決のために必要なものをちゃんと与えてくれます。
オラクルカードはどれも象徴的なのですが
このカードは、本質的、かつ率直です。
顕在意識・潜在意識・無意識に働きかけ、私達が気づいている、または気づいていない根深い問題に気づかせてくれます。
心理学とスピリチュアリティを統合した、まさに現代に最もふさわしいセラピーカードだと思いました。
私が困難に直面したとき、友人の恵津子さんや、師匠のガンダーリがこのカードを使って、私に気づきを与えてくれたことがあります。
そして、今、私自身がこのカードを自分の手にし、自分と、そしてパートナーの心のトラウマを時解いているところです。
まだ時間がかかるかもしれませんが、今日は、出口から確かな光が見えたような感じがしました。
カードと共に、瞑想します。
まだ少し不安がありますが、先に進んでみようと思います。

namaste
aki

関連記事:

4 Replies to “セルフ・セラピー・カード”

  1. >私達は選択できるのだということ。
    どうにもならないことを受け入れる努力をする中で、このことも忘れてはならないですよね!
    産後色々なことで苦しむ毎日の中でこの辺のバランスをとることに必死です(笑)

    この本面白そう!

  2. ココナッツ より: 返信

    いつもブログを拝見しております。今回は是非akiさんにお話を聞いて頂きたくてコメントしました。長くなりますがお許し下さい。先日の婦人科検診というブログを拝見致しました。私はakiさんとは全く逆で病気が怖くて心配でたまりません。検診も出来るだけ受けていますし、病院にもすぐに行ってしまいます。ですから、私にとってakiさんの考え方は良い意味で目から鱗でした!私は昨年に甲状腺の悪性腫瘍が見つかり、幸い命に関わる病気でもなく、手術で取り除きました。ですが、自分が悪性腫瘍になったという事実がとてもショックで、それから自分の体が病気に侵されているんじゃないかというノイローゼ気味になってしまいました。今まで過剰に検査をしてしまったり、一つの検査で異常が無くて安心しても、また次の病気が不安になったり。
    その病気についてネットで調べまくったり。毎日毎日、不安で涙が出ます。子供もいるのに情けないです。どうしたらakiさんみたいな考え方ができるのでしょうか。
    心療内科に行けばいいって言われたらそれまでですが、何とか今の状態から抜け出したいのです。少しでもご助言頂けたらと思います。

  3. akaneさん✫
    産後は女性によって一番大変な時期かもしれないですよね。
    色んな体験の中でバランスをとること、選択をすること!

    クリパルヨガは心理学の要素が強いなぁと思ったのが、気に入った理由の一つなのですが、akaneさんもぜひこのカードを手にとって見て下さい♫もしくは、今度一緒にリーディングしてみましょ(^^)

  4. ココナッツさん✫
    勇気を出してコメントしてくださって、ありがとうございます。
    ココナッツさんのお気持ちもよくわかります。昨年大病されて大変なショックでしたね。病気が怖いこと、不安が生じることは誰でもあることですし、私自身も全く不安がないわけではありません。
    ですが、病気そのものの考え方を変えることと、自分の身体を真摯に見つめることで、今の苦しい状態から抜け出せるかもしれません。
    なぜ病気になったのか。なぜ身体が病気に侵されてしまったのか。
    それは私達が、自分を守るために起きたことかもしれません。
    多くはストレスが病気の原因だと、最近の現代医学でも言われています。病気は「私達がその生き方は辛いよ。今のやり方だとストレスだよー」と、身体が教えてくれているのではないでしょうか?
    少し休んで、自分を見つめるチャンスです。
    今までも沢山辛い思いを我慢していませんでしたか?
    なかなかお話だけで納得できたり癒えたりするものではないかと思います。もしできたら十分に休み、自分の身体が喜ぶことをしたり、ヨガをする機会を作ってみてくださいね。身近な人に、自分の心の悩みを聞いてもらってもいいと思います。

コメントを残す