奄美の旅  〜島を巡る〜


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

4月17日
奄美3日目は、レンタカーを借りて、母と島を巡る。
まずはホテルからすぐの田中一村記念美術館がある奄美パークへ。
美術館の他、奄美の自然や歴史や文化のことを紹介する展示品や映像などがあります。
奄美も沖縄と似ていてすごく神聖な文化が残っているようで、きっとお祭りの時には沢山の精霊たちもやってくるんだろうなぁ〜と思います。
「ネリヤカナヤ」とは、奄美の方言で、「海のかなたの楽園」という意味。
古より、海のかなたに神の国があり、そこに住む神が五穀豊穣をもたらしてくれると考えていたそうです。
バリ島や戸隠村もそうだったけど、そういう神事と生活が密着している土地に、私はとても惹かれる。
そこから島の最北端に向かって走り、そしてそのまま海沿いの大通りに沿ってひた走り、母とはずっとセックス・性の話で盛り上がってました♡
私が最近企画した仕事に、母も興味津々で、今回の旅の間はなんだかその話ばっかりでした(*^^*)
途中、大島紬美術館に寄り、大島紬が作られる行程を目の当たりにし、その尋常ならざる手間のかかった細かい作業に度肝を抜かれ(゚д゚)!、日本の伝統芸術の凄さにあらためて感動しました。
後で知ったことですが、なんとなんと1300年の歴史と文化に育まれた「本場奄美大島紬」は、フランスのゴブラン織やペルシャ絨毯と並ぶ、世界三大織物の一つといわれているそうです。
泥染め。

実母も義母も着物好きで、2人ともアンティーク着物を沢山持っていますが、さすがにお土産に買ってあげられないお値段(^^ゞ
とりあえずものすごく手頃なところで、私は自分用のお土産に、大島紬の印鑑ケースを買いました♬

夕方、やっと見つけたいい感じのお店でおそ〜いランチ。
普段そんなにお肉もお魚も食べない私は、やぱり大豆系のおかずが落ち着きます(*^^*)
丁寧に作られた島豆腐そのものも、小鉢のおかずもご飯もとっても美味しくて感激でした☆
私は豆腐ステーキ定食。
母は豆腐ハンバーグ定食。
デザートは豆乳プリンが付いてました。
私にとっては、島で食べたお料理で一番のご馳走でした♡


その後、街中の市場まで行こうとして向かうも、なんだかしょぼい感じのアーケードに、市場も大したことなさそうだね・・・と、引き返す。
6時頃、ホテルに到着。
そして、事件は起きた。。。。
aki

関連記事:

    None Found

コメントを残す