冬の空は星が綺麗だ
でも満天の星空にはなかなか出会えない
幸運にも、人生のあるタイミングで、天の川が流れる満天の星空に出会う
真冬の長野、セブ島の空、ハワイ島のマウナケア、船上からみた南十字星、ケニアの秘境の地
自然の美しさに息を呑む瞬間
なぜこんなにも星々の輝きは美しいのだろう
宇宙に想いを馳せる
遥か彼方に存在する、無数の星々に想いを馳せる
色とりどりの宝石のように眩しく私達を照らしているその星々の煌きは
私達の生命の輝きそのものだと気づく
私達はこんなにも美しい存在なんだと
こんなにも美しい世界に生きているのだと
星達が教えてくれた
昼間の明るいうちには気づかない
夜の深い闇の中にただずんだ時、はじめて気がつく
闇の中でしか、見えないことがある
時々闇夜の重さに押しつぶされそうになる
孤独に耐え切れず、何かで紛らわそうとする
インスタントな食べ物を食べては、インスタントに問題を解決したがる
でも本当に大事なことは、すぐにわかるものではないし
本当に大切なものは、すぐに手に入る安いものじゃない
孤独を怖れないでほしい
本当の孤独を噛み締めて欲しい
孤独になってはじめて
愛の偉大さ、優しさ、温かさに気づく
闇夜を怖れないでほしい
真っ暗な闇夜の中を彷徨ってみて欲しい
闇の中でしか見えないことがある
闇の中にこそ、真実の光がある
闇夜はやがて明ける
そして空を仰ぎ、息を吹きかえすのだ
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す