アーユルヴェーダWSのご感想頂きました☆

皆様、こんにちは☆
一昨日は水瓶座の新月(魚座もかかりーの)&旧暦の新年というパワフルな幕開け。
本格的な2015年未年の始まりとも言われていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、アーユルヴェータについてのブログの記事を読んでコメントやメールを下さる方が増えてきました。
ありがとうございます☆
アーユルヴェータに興味を持っている方が増えてきたのかなぁと嬉しく思います(^-^)♫

昨年から計三回にわたって『〜自分らしく生きる〜ヨガとアーユルヴェータのWS』を行い、アーユルヴェータについてじっくり取り組んできました。
WSの講義では、時間の関係上、膨大なアーユルヴェータの知識から私が重要だと思うところのほんの一部だけをお伝えするというもので、私もまだまだ勉強の途中であり、内容的にはかなり至らない部分が多かったと反省しているのですが、参加された皆様からはとても良い反応を頂けて本当に有難く、ほっとしています(^^ゞ
FBに感想を公開して下さった方のコメントを、こちらにもアップさせて頂きます。
もしアーユルヴェータに興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひWSにおいでくださいネ。
また、私もこれまでのWSでお伝えしたこと、し切れなかったこと、私が実際に実践していることなどをこちらのブログでも少しずつアップしていければと思っていますので、よければ参考にしてみてください。

ちなみに、WSのテーマであった“自分らしく生きる”

WSを終えて、ようやく(笑)自分の個性が自分で認められてきた感じです(=^・^=)
それと、三回にわたって私が皆様にお伝えし続けていたことは

知識じゃないよ、自分自身の中に答えがあるんだよってことです☆

次回のWSは、4月5日(日)『ヨガとアーユルヴェータのWS  アロマヨガ&ヨガニードラ  五感の重要性』
残席3名様となっています☆

アーユルヴェーダについてのWS、計3回が終わりました*
先生が(船でのお友達でもある♡)、とてもよくまとめてくださっていて(ありがとうございます)、深ーい世界の概要を知ることができたように思います。
私の理解はこんな感じ↓
私達は3つの生命エネルギー(詳細は省略)のバランスで、体質、体調、個性が決まる。
自分はどれが強いのか、またどんな時に強くなるかを知り(体や精神への現れかたも含めて)、バランスを取るために、適した食事、生活スタイルを学び実践して活かしていく。
おそらく、本気で取り組もうと思ったらとても難しい内容を、私達が生活に取り入れやすいようにかみ砕いて教えてくださったように思います。
予防医療がメインとのことなので、病気は勿論病院に行くべきだと思いますが、普段なんとなく体調が優れなくて悩んでいる方や精神的になんとなく不調だと思う方とかには改善できるヒントがあるのでは?と感じました(o^-^o)。

2007年のピースボート世界一周の旅で出会ったT様。
船上で私はヨガを教えていたのですが(インストラクターになる前。笑)、その時にヨガを好きになって、それ以来ずっとマイペースに続けていらしゃるそうです。
なんと今回のWSで7年ぶりの再会でした(*^^*)
Tちゃん、本当にありがとうございました☆

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す