創造

昨日は水瓶座の新月。
旧暦の元旦。
いよいよ本格的な2016年の流れが始まりましたネ(^^)
皆様、いかがお過ごしですか?

先週末は、愛しの旦那様と、ここからほど近い七沢温泉に行き、冬山の景色を眺めながら、つるつるのお湯に浸かってきました。
近くに温泉場があるというのは、本当に嬉しいことです。
心地よいお清めが出来、リフレッシュしてきました。

日曜日は、埼玉に住む高校時代の親友が、我が家に来てくれました。
古い友人の多くは、みんなお子さんがいるママなので、なかなか普段は会わないのですが、こうして短い時間だったけれども、顔を合わせて近況をちょっぴり分かち合うだけでも、本当に楽しいひとときでした。

それにしても、古い友人に会うたび、私の本質は何ひとつ変わっていないことを実感します。
すぐに当時の若かりし頃のような感覚が蘇り、心はまだまだ10代のよう(笑)
あの頃は、ものすごく不器用で、未熟で、がむしゃらで、イキガッてて、心もシッチャカメッチャカで、真理も真実も全くわからなかったけど、それも本当の自分だったなぁと思います。
そして、今の自分は「本当の自分を生きている」つもりになっているけど、無意識のうちに、少し見てくれのよい仮面を付けてしまっていることに気が付きます。
きっと、清く正しいヨガの先生らしくあろうと、思っちゃっているのでしょうね(^^)

でも本当は、そんな鎧なんて、必要ないなぁと思う。
ヨガの先生としての私、ではなくて、ありのままの私でいることが、ヨガなんだと思う。
すべての人がArtistであり、Creator。
肩書なんて、おまけみたいなもの。
命あるものは皆、言葉を超えた、存在。

 

ヨガの経典も、アーユルヴェーダの古典も、本当に素晴らしいし、私は大好きなのだけれども

本質的には

あらゆる教え、思想、哲学、宗教、科学を超えたところに

真実はある、と思う。

あらゆる情報、常識、自分という存在を超えたところに

創造がある、のだと思う。

 

今年は、「創造」がテーマです。

 

どんな一年になるのでしょうか?

毎日を、心軽やかに、楽しみたいと思います。

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す