子育て中にも(こそ)、ヨガです

ブログを開いてみたら、ちょうど2017年の大晦日に書いた記事が下書きにありました。
捨てるのももったいないので、自分の記録用のためにも投稿^^

🌷

今年は、結愛ちゃんがこの世界に産まれ出た、素晴らしい年でした。

妊娠中、私もママになるんだと、嬉しくてたまらなかった。
それが、想定外のお産と産後、心身バラバラズタズタになり、ママになった自覚なんて全く持てなくて、不安に押しつぶされそうな毎日でした。

子育てを通して、自分が成長することでしか、母親になれないのだとわかりました。

昨日はスタジオでのヨガプラクティス、年内最終日。
フローし、ダイナミックに捻るシークエンスで心身の大掃除。
身体は軽く、どこまでも拡がっていけそうな開放感。
心に淀みがなく、爽やか。
産後、一番いい調子。

今年は、このプラクティスの時間が最も貴重な時間でした。
ひとりの時間って、なんて幸せなんでしょう(笑)

ああああ、やっぱり私はヨガが大好き。
ヨガの道を歩み続けること。
それは私の喜びであり、使命。
ヨガの素晴らしさ、美しさを表現したい、それを多くの人に伝えたい。
自分の内なるパワーを取り戻す。
それが自分を輝かせ、世界を照らす。
ママの幸福感が、子どもの成長を支える。

来年は、もっと伸びやかに、自分らしく子育てを楽しみ
そしていつも、幸せでいよう。

🌷


そして迎えた2018年は、ものすごい試練の年で、全然そんな感じに過ごせなかったけど、、^^
でも今は、自分らしく子育てを楽しみ、いつも幸せです。
うん、そう、去年はほんと、頑張りました。(そのことはいつか書きます。。)
そして、ちゃんと2017年の終わりに書いたの望み、叶ってます❤️


で、今年の課題のひとつは、自分のヨガのプラクティスを、できる範囲で継続すること、理想的には週一ペースで、自分がしたいときにすること。

去年は月に2回スタジオに行けたらものすごく優秀で、月一ペースも難しかった。行きたいやりたいと思っていても、家事雑用を片付けるのが優先で。
自宅で軽いストレッチベースのヨガと瞑想なら、できるだけやってたけどね。

それでも、その短い時間でもやるのとやらないのでは雲泥の差で、ヨガの効果を日々実感してました。


私自身に、ヨガ瞑想の時間を与えること

それが一番必要なことで、求めていたことでした。

今日も満足のいくプラクティスができて、とっても満足❤

産後は専ら家から近いところでプラクティスできる、ということが重要なので、町田のスタジオヨギーにお世話になっています。

今日はマリーさんのボディIのクラス。
ねじる、がテーマ。ひとつひとつのポーズを、しっかりと正しいアライメントに導いてくれるのと、マリーさんのオープンで愛あふれるインストラクションが素敵で、2回目なんだけど、すごく気に入ってて、クラスもとても楽しい。

産後まずは6ヶ月のタイミング、次は1年のタイミングで身体が元に戻っていく感覚があったけど、今が一番元の状態に近いくらいに軽くしなやかになってきてる。
最近は、やっと少しきつめのクラスにも対応できるようになってきて、もっと身体にコミットしたいという、以前にはなかった欲求も芽生えてきました。
マリーさんの躍動感あるインストラクションが、そんな気持ちにさせてくれたのかもしれない。

素敵な先生に出会えると、ハッピーな気持ちになりますね。

ヨガにもいろんな流派があって、いろんな先生がいるけど、これは自分に合う、この先生が好き、という感覚が大事ですね。
続ける原動力は、もしかしたら先生の存在が大きいかもしれない。
そんなことを感じました。


とにかく今年は(もう一度書きます!!)

自分のヨガのプラクティスを、ちゃんと(したいだけ)やること!!(笑)

子育てしてるからこその、ヨガの素晴らしさやありがたみを感じています❤

namaste,aki

関連記事:

コメントを残す