なにもしない

皆様おはようございます。
また、新しい1週間が始まりました。
今日は暑くなりそうですね。
涼しかった週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、ゆったりとのんびりと過ごし、“ヨガだなぁ”と実感した休日でした。
土曜日の朝は5時半に起きました。
朝の瑞々しい空気は、まるで高原の朝のようでした。
何の予定もない休日。
溜まった洗濯物もないし、お部屋も片付いているので、お掃除も簡単にさっと済ませるだけ。
やらなければならないこと、もない。
大した仕事をしていなくても、なんだかんだ普段は「雑用」というのがある。
今日は、そんな「雑用」も、やらない。
メールもしない。ブログも書かない。
そんな風にして「何もしない」と決めたら、心の中が大きく大きく広がって
久しぶりに深い安らぎが訪れた。
思わず、「平和だなぁ」ってつぶやいていました。
宇宙の営みに「ナマステ」。
少し疲れている日なんかには、「何にもしないぞ~!」なんて思って、のんびり過ごすのだけれども
つい、明日あさってやらなければならないことに気持ちがいってしまったり
つい、読みかけの本を読んでしまわなければ、と思ったり
つい、どうしてこんなにヤル気がないんだろう、って自分を責めてしまったり
つい、人の評価が気になったり
つい、何かを考え込んでいたりする。
でも、ここしばらく散々考えたり、いくつか気になっていた雑用なんかも片付いて
そして、「なんにもしない」自分にオッケーだしたら、ものすご~く楽になって
ああ、そうか。
自分では自分を許してるつもりでも、やっぱり心の中には沢山の「~しなくちゃ」で、勝手に自分を忙しくしていたんだなぁって。
でも、実際には、忙しくしなければならないことは何一つなくて
もちろん、新しい場所での生活を大いに楽しんでいることの結果でもあるのだけれども
私って、どーーーーしようもないくらいに
「ゆったり」「のんびり」ペースが好きなんだなぁって(笑
だから、なんにもしない。というのが、ものすご~~~~~~く幸せなのであります(^-^)
そして、心の中が大きく広がってくると
ストン。と
あっ、今、本当の自分になった。
そんな風に思いました。

 
そして、自然な瞑想が訪れていました。
何もしていなくても、深い安らぎと心地よさがあり、満足感があるのです。
満たされてる。
深い呼吸をしていました。
あぁ、この感覚、久しぶりだなぁ、と。。。
日常がヨガであり、瞑想である。と以前はいつも満足していたのに
最近は、なかなかそうではなかったのです。
気が付かないうちに、ヨガが日常から離れてしまっていたんですね。。。
でも、これもまた必然。
ここにまた来るために、いくつか深い気づきがありました。
ああ、人生って面白い(笑
00000000000
本当の自分で生きているつもりでも、少しずれてしまうことってあります。
それが大きくずれてしまった時、「欝病」とか「分裂病」とか、あらゆる精神的・身体的な病となって表れるのだと私は思うのですが、どうでしょうか。
本当の自分て何?って思う方も少なくないかもしれません。
私達は知らず知らずのうちに、様々な制限・制約を自分に課してしまっていたり
自分を責め、自分を傷つけていることもあるかもしれません。
それに気が付かず(!)
「どうして、うまくいかないんだろう。どうして私は幸せになれないんだろう?」って
悩んだり、嘆いたりすることが、人生には一度はつきもの?!ですね・・・
自分を受け入れることって、時にとても難しい。
でも、自分を受け入れる、とか、自分を手放すとか、
どちらでもいいような気がしますが
「自分」も、そして「自分を取り巻くすべてのもの」さえも、無くしてしまう。
真っ白。でもいいし、真っ暗でもいい。
空っぽ。
何かをしたり、どこかへ行ったり
良くあろう、とさえも考えずに
ただ、「いる」だけ。
ヨガの練習をしなくちゃ、という意識さえも手放してしまった時に
ヨガは自ずと訪れる。
さ~て、今日は浦和ヨガのヴィンヤサは最後のclass。
どんなテーマでお話しようかな(^^)
皆様にも、ヨガが「ここ」にあります。
ナマステ
aki

関連記事:

2 Replies to “なにもしない”

  1. なにもしない事を選択することもひとつの行動だね。ほのぼの新生活が伝わったよ。あきちゃんらしくていいね☆

  2. 私らしいよね~(笑 ありがとう(^^ゞ
    そう、なにもしない、という行動をしているんだよね。
    それもまた「選択」のひとつでもあり。
    みえちゃんのヨガは、どんなヨガかな?(^_-)-☆

コメントを残す