もうすぐ冬至。

皆様、おはようございます。
今日はしっとり雨模様✫
いかがお過ごしですか?

昨日は総選挙でしたね。
私達も朝一で投票してきましたが、結果は・・・・。
今朝からしばし心が乱れましたが(笑)、でも外側の状況に惑わされず、わが心を整えるのみです。
それにしても、先日の池上彰さんの番組で選挙の特集がやっていたので、だいぶ助かりました。
未だに「小選挙区と比例代表について、ちゃんと説明せよ」と言われてもできませんが^^;、それでもだいぶ選挙についての理解がすすみました。
中学生のときは、それなりに社会科は得意だったんですけどねー
単に暗記していただけだったのでしょう・・(-_-;)
それにしても、池上さんは本当に色んなことを勉強されていて熟知されていますよね。
いつも、ため息が出るほど、関心しきりです。
以前番組に引っ張りだこだったときも(今も大変お忙しいと思いますが)、特番か定例番組のレギュラーを断られていましたよね。
どんなにもてはやされても普段の姿勢を崩さず、また家族やご自身を大切にされているのだなぁと感動しました。
ぜひ、これからも真実を率直に伝えて欲しいです。
さて、先週は広尾のbeyogaで計5本、新宿のUTL1本のレッスンを受けました。
町田から広尾まで通うのは、決して楽ではないのですが(朝早くから2時間ぐらいかけて毎日通うサラリーマンさんとか、いやー、スゴイっ(゚д゚)!)
それでも、イシュタの訓練をしっかり受けられているbeyogaの先生達のレッスンは格別です。
このbeyogaで私はインストラクターの資格をとるための練習や勉強をしたのですが、当時は仕事をしながらだったので、最低限の練習しかできなかったと思うところがあり、今ようやく自分が望むだけ練習ができることを本当に有り難く思います。
だからこそ、自分のclassにしっかり還元していきたいと思う。
金曜日の夜は、仲良しの生徒さんと、とーーっても素敵なオーガニックレストランでお食事&おしゃべりしました。
daylight kichen
渋谷で食事をすることがここ数年めっきりなかったのですが、駅からとても近いのに渋谷の喧騒とは無縁で、久しぶりに“本物”の匂いがする、よいレストランという印象。
お店に伺う前、店主のブログなども拝見させて頂いたのですが、本気でオーガニックを実践している素晴らしい方だと思いました。
(ササニシキがやばい、というのは最近旦那さんとの会話にものぼっていたことで、まさにそのササニシキにこだわっているという貴重なお店。)
ぜひ、こういうお店が長く続き、多くの方に訪れて頂けたらと、私も応援したい気持ちです!
ぜひ、皆様も足を運んでみてくださいね。
ご一緒したayanoちゃんのブログ
浦和ヨガ教室で、実は別の曜日の会員サンだったayanoちゃん。
私のWSに参加してくれたことがきっかけで、akiYOGAの燕スタジオや町田class、はたまた一泊二日の千葉の海ヨガリトリートまで参加してくれたという、今でも応援してくれる本当に心強いサポーター。
彼女のような心熱き(笑)生徒さん達に支えられ、弱腰の私がここまでやってこれた。
インストラクターとしての自信をなくしていたこともあったけど、やっぱり続けていこうと思えた、それはすべての生徒さん達の存在のお陰です。
これからも、細々だけれと、マイペースに続けていこうと思うし
classに来てくれる生徒さんのためにも、良いレッスンをしたいなぁと、心から思う。
そして、今の時代、色んなものが混沌としているけれども、ヨガがこれだけもてはやされ人気があるのは、やっぱり必要としている人が多いのだと思う。
みんな、“本当に大切なもの”に気がつき始めている。
その本当に大切なものは人それぞれだけれど、目先の欲にとらわれることなく、何かを人のせいにするのでもなく、自分にとっての真実をぜひ多くの方に見つけて頂きたいと思う。
そして、真の幸福とは何かということに気づき、ご自身の平和を生きて頂けたら
よりよい人生、よりよい社会に必然となっていく。
私はそれを信じています。
21日の冬至まで、もしかしたら、何か心乱されることがあるかもしれませんが
常に平和は自分の内側にあるということを知り、自分の源と結びつくことです。
もしくは、何事もなく、平穏な日々を過ごせるかもしれません。
どんなに周りが慌ただしくとも、心の静けさを取り戻すことは可能です。
Xmasイルミネーションは美しいけれども、私の心は踊りません。
それよりも、小さなキャンドルの光に囲まれたほの暗い部屋の方がよっぽど素敵です。
もう大勢で大騒ぎして賑やかに過ごすことや、豪華な食事やプレゼントにも興味はありません。
本当に大切な人と、心から寛いで過ごすことが、どんなに豊かでしょうか。
孤独であっても寛ぐことはできます。
自分に偽りなく、人に合わせることなく、年の瀬を深々と送りたいものです。
もちろん、どんな過ごし方であっても、良いのですけれどもネ(^^)
今年はちゃんと柚子湯に入ろう♪
どうか、皆様も、豊かで幸せな日々を✫✫✫
namaste
aki

関連記事:

2 Replies to “もうすぐ冬至。”

  1. akiさんこんばんは。自分にとっての真実・・・ちょっと考えてみたいと思います。本当に大切なもの・・・いつも投げかけてもらう言葉に立ち止まりakiさんに思いを馳せる自分がいます。卒業試験合格しました。報告まで

  2. ユミコさん、おめでとうございます!色んな活動をされながら子育てしながらの卒業試験、大変だったと思います。お疲れ様でした(^-^)
    自分にとっての真実・・・
    私もしっかり見極めていきたいと思います。