いま、ここに、いること

今日も春風強い、暖かな日。
とうとう来ました!花粉症(T_T)
ブロクを書いた日の翌、一昨日の午後から急にくしゃみと鼻水が頻繁に出始めました。
その日はあんまりひどいので、外出途中にマスクを買ってしまったほど・・・
今日も沢山飛んでいそうですが、気にせず鼻をかみかみ、仕事に行ってきます♪
今日は燕スタジオのclassの日。
テーマは「花粉症対策!」として、アーユルヴェーダのカパのバランスを整える内容にしたいと思っています。

それにしても、なんだかんだのんびり過ごしているようで、今週も濃いです。
週の始めは何冊かとても良い本に巡りあい、色々とアイデアが湧いたり
金曜日は、カオリンに誘われ、アメリカはセドナ在住のヒーラー、クレッグ・ジュンジュラスさんのイブニングセミナーに参加したり、、
そして昨日はYoga of Lifeのヨガセラピー集中コースの3回目。
毎回とても深い気づきと学びがあり、中身の濃い4時間はあっという間です。
ここ数日も、自分の内部でも変化が生じていて、心が乱れることもありました。

そして、明日は3.11、震災から丸2年が経つのですね。
まだまだ震災の傷跡は深く、原発問題も終息していません。
現地の報道を目にすると、いかに私達が恵まれた状況にあるか、被災地・被災者の方達に何一つ支援らしいことはできていない自分に自問自答し、自分に何ができるのか、何をすべきなのかを改めて考えさせられます。

私の中で何が起きているのか。
この宇宙で何が起きているのか。
それらは密接に繋がっており、この世界で起きること何一つ自分と無関係なものはありません。
それでも、自分と他人とをある意味分離して考えることも大切であったり、客観的に物事をとらえることが大切でもあり、自己と他己との関係性について、今学びを深めているところでもあります。

すべてバランスが大切。
今あるものをひとつひとつ確認しては、いつもバランスをとろうとしています。
そして、やっぱり行き着くところは
「今、ここにいること」。

昨日のヨガセラピーのあるワークで、私が感じたこと・気がついたこと。
プラクティショナーの「今、何が起きていますか?」の問いかけに対し、私は
「今、ちょうど良いところにいます。」
と何度も答えました。
“私は、今、ここに居たい”
と、そのワーク中ずっと思っていました。

“いま、ここに、いること”

もっと先にいこうとか、後ろに戻ろうとか、もっとこうして欲しいとか、もっとこうしてみたいとか、そうではなく
私は、今、ここに居たいのだと、気が付きました。

そしてハートのメッセージは
『あなたは、あなたの、ままでいい』
でした。

もう少しじっくり咀嚼しつつ、明日からの新しい週も、日々の自分に“気づいて”いきたいと思います。

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す