ハタイクリニック 治療

ハタイクリニック  アーユルヴェーダ医師の診察
続きです☆
地下の施術室にて、アビヤンガ+ピチュ+蒸気浴+シロダーラを受けました。
これはアーユルヴェーダの代表的な治療のひとつで、ヴァータの鎮静が強力な浄化法です。
パンチャカルマという本格的な治療・浄化法の前処置でもあります。
アビヤンガは全身のオイルマッサージのことで、2人の施術者にしてもらいます。
サロンなどでのアビヤンガと違って、ばっちり治療目的のアビヤンガなので、ものすごい大量の薬用オイルを使ってガシガシモミモミ、もみくちゃにされてのマッサージです(笑)
私は全裸でマッサージを受けることに慣れているので、それほど抵抗はなかったですが、おっぱいも含め身体を隅々までもまれるので、初めての方はびっくりしちゃうかもしれません(^^)
座位から仰向け、側臥位(横向き)、うつ伏せになって、全身くまなくオイルを刷り込まれます。
時間は40分くらいでしょうか。
リラクゼーションはほとんどありません^^;
(ちなみに、サロンでのアビヤンガはリラクゼーション重視なので、ものすごくリラックスしますよ☆)
でも温かいオイルで揉みほぐされるのはとても気持ちよく、私は大好きです。
ピチュはオイル湿布のことで、アビヤンガの最中に心臓の部分にそれを当てていました。
心臓のヴァータが特に乱れていたので、それを鎮静するためだと思います。
そして、その後は身体を温めるためにドームのようなものに包まれて、蒸気浴を行います。
アビヤンガではこの行程がとても重要で、皮膚から浸透したオイルによって固まっていたドーシャを組織やスロータス(経路)から剥ぎ出し、蒸気浴によってさらに閉塞したスロータスを開きドーシャを溶かし出して排泄しやすくさせるのです。
この蒸気浴を行いながら、頭部や顔面をマッサージした後、オイルを額に垂らすシロダーラを20〜30分くらい。
シロダーラは今回で3回目。(このクリニックではもちろん初めて)
この日はなかなか意識が鎮静せず、あまり気持ちよさを感じられず、、、。
自分のドーシャがかなり乱れていることをあらためて自覚しました。

治療のあとは、シャワーを浴びて髪を乾かして終了。
13時に治療が始まって、全部終わったのが15時少し前。
約2時間弱かかりました。
終わった後は、気分は爽快、身体も心も澄み切ったように軽くなります。
治療とオイルコーティングの効果もあって、全身ピカピカつるつるになって、顔色も髪の毛も眼光も輝きます。
一瞬自分でもびっくりするほど、そうなります(笑)
終わった直後はそれでよかったのですが、帰路の電車の中では、色々な思いや感情が湧いてきて、これまでの自分のことを振り返っては、辛い記憶がフラッシュバックしてきました。
悔しさ、虚しさ、悲しみ、怒り、そんな感情が久しぶりに吹き出してきたのです。
これも多分治療の効果で、心の毒素(メンタルアーマ)が溶け出してきたのだろうと思いました。
そして、珍しく数日落ち込んでしまいました。
でもそれは、私にとっては必要なことだったのです。
治療の効果を高めるためにも、その日、それから数日間は消化に負担のない食事を摂るようにしていました。(クリニックから、治療後の適切な食事、過ごし方を教えられます。)
実際にかなり消化が出来ない状況で、少しの量ですぐお腹いっぱいで、ほとんど動物性のタンパク質は身体が受け付けませんでした。
あんなにオイルまみれになったんだから、当然と言えば当然です。
その過程もあって、日頃いかに食べ過ぎているか、適当な食事の摂り方をしていたか、自分の消化力に対する意識、ちょうどアーユルヴェーダの食について学んでいたところでもあり、食事を見直すきっかけになりました。
そして、治療後数日間は身体のだるさや疲労感、心も重くネガティブになり、心身のデトックスといった好転反応が続きましたが、ようやく心身が安定し、こうして振り返る余裕が出てきました(▰˘◡˘▰)
医師からパンチャカルマや生薬を勧められましたが(無理には勧められてません)、まずは自分のライフスタイルを見直し、食事を見直し、普通に手に入るハーブやスパイスを使って、もうしばらく様子を見てみようと思っています。
実際には明らかな不調はそれほど多くないのですが、やはり気になっていたバセドウの前兆のような症状は出ていて、予想以上にヴァータが乱れていたことや、以前のライフスタイルやストレス、色んな病気にかかったことによりアーマが溜まっていたこと。
私の場合、かなーりゆったりとリラックスした生活をしているのですが、本質的なピッタの完璧主義や知性の面が上がりすぎて、頭ばっかり忙しくなる癖があるので(笑)、それを改めること。
それと、アーユルヴェーダの食養の実践。
アーユルヴェーダの食養は本当に気持ちよくて清々しくて、身体と心が喜ぶものだから。
それをはっきりと自覚出来たので、自然と変わってきています。
そして、ライフスタイルそのものも、また変わってきています。
思えば、10年前に描いた自分の理想的な生活に、ちゃんと少しずつ近づいてます。
10年前は、今と全く違う生活をしていたのに、デス。
辛かったことも、痛かったことも、全部意味があったのだと思います。
それがなかったら、今の私の穏やかな生活もなかったのです。
自分の心の声に従っていれば、魂が望んだ理想の生き方に自然と近づいていけるのだと思います。
12月はどんな一ヶ月になるでしょうか。
慌てず急がず頑張らず、じっくりと丁寧に過ごして行きたいと思います。
namaste
aki
※写真は借用しましたm(__)m

関連記事:

6 Replies to “ハタイクリニック 治療”

  1. はじめまして。
    とても興味がありますが、金額のハードルが高いです。
    ちなみにどのくらいかかりましたか?
    もし差し支えなければ教えてください。

  2. みゆさん、はじめまして☆コメントありがとうございます。
    私も金額の高さで今まで足踏みしていました(^^ゞ
    アーユルヴェーダクリニックでも良心的な値段だと思ったハタイクリニックを受診しました。
    金額はハタイクリニックのHPにもありますのでご覧下さいね。
    私の場合、診察代が約6500円、治療費が約22000円でした。
    ご検討下さい(▰˘◡˘▰)

  3. 早速の回答ありがとうございます。
    やはり3万は覚悟ですか。
    でも私も国内で行くならハタイクリニックさんだと思っています。
    話は変わりますが、理想の死に方、すごく共感しました。

  4. みゆさん
    国内ならやっぱり老舗のハタイクリニックが信用出来ますよね^^
    確かに高いですが、やる価値はあります。
    「死に方☆」にも共感して下さってありがとうございます。

  5. akiさん、
    続きも興味深く拝読させていただきました!
    すばらしい経験をされましたね!
    直接会って色々話したいです〜
    実は蓮村先生から質問の回答をいただいたんです!!!メルマガでなのでそれは簡単に、ですが(笑)
    でもほんの数行でもなんだか重く信憑性があって、私のなかなか動かなかった意思が動きはじめました!

    来年会えたらうれしいです♬
    連絡しますねー
    Akane

  6. 茜さん、またまたありがとうございます!
    動き始めたんですね^^素晴らしい〜☆
    お互いにますますアーユルヴェーダにはまりそうですね(笑)ぜひ来年お会い出来ますこと、楽しみにしておりますね!
    よいお年を(▰˘◡˘▰)

コメントを残す