仕事のこと。

親愛なる友へ

小暑が過ぎ、本格的な夏がやってきましたね。
今日は幾分涼しくて、冷房なしでも過ごせます。
今日もたくさんの鳥達が美しい声でさえずっていて、耳の奥を心地よくくすぐります。
とても穏やかな毎日です。
あなたはいかがお過ごしですか?

 

昨日はプライベートレッスンのお仕事でした。
お陰様で、細々とですが、自分のしたい仕事をマイペースに楽しくさせてもらっています。
駅から遠い不便なところなのですが、毎月、時に毎週、長く通って下さる方がいます。
本当に有難いことです。

自分に無理がなく、でもベストを尽くして、自分なりに出来る最高のレッスンを提供したい。

自宅でレッスンする、というのは、Yogaのインストラクターになってからずっとやってきたことでした。
私が最も寛いでいる場所で、大好きなYogaの仕事を、自分のしたいように出来る、というのは、なんと贅沢なことでしょう(笑)
私のレッスンはゆっくりじっくりやるうえに、シャバアーサナがとても長いので(笑)、気がつくと90分はあっという間に過ぎてしまいます。
お客様のお話を聞くことも大切にしたいし、それ自体がとても大事な時間だとも思うので、今のレッスンの形態になりました。
何年かプライベートレッスンをやってきた中で、また色んなYogaのお仕事をしてきた中で、自分のベストは何か考えた結果。
お値段も上げさせて頂きました。
自分のレッスンに値段を付けるのは、本当に難しいと思いました。
お代を頂かなくてもいいから、Yogaをお伝えしたいという気持ちもあります。
気軽にヨガを受けて欲しいという気持ちもあります。
でも、自分の仕事や能力に誇りを持って、最高のものを提供していく心構えを持ち続けるなら、きちんと満足のいく報酬を得るというのが大切なことだと思っています。
以前はボランティアでもホイホイお仕事を引き受けていたけれども、今はたとえお友達でも、気持ち分頂くようにしています。
自分のためにYogaをしたいという意志をお持ちの方に、全力を捧げたいのです。
依存し合う関係ではなく、共に高め合う関係でいたいのです。
だから、お客様を縛ることも一切しませんし、お客様のYogaライフが充実するために、最も良い方法をご提案したいと思っています。
ご自宅での練習や、ご近所でのレッスンを受けて頂くことをお勧めすることもあります。
Yogaが、お客様の人生で活かされることが、私の望みです。

昨日、長く通って下さるお客様が、

「生きるのが本当に楽になりました。
私は以前は過去に生きていたと思います。
今こんなに素敵な毎日が送れて、最高に幸せです。
未来がとっても楽しみになりました。」

と仰ってくださいました。

こうして、ここに来て下さるお客様の良い変化を目の当たりにし、濃密な時間の尊さを実感するたび、本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
たった一人でも、Yogaの素晴らしさを、心から分かち合えたら。
今、そんなにお仕事はしていませんが、こうした瞬間に立ち会えることに、満足しています。

それでも時々、もっと経済的に私が自立しなくてはならないかな、とか
もっとお金も欲しいな、とか(笑)
こんなに楽していいのかな、とか
思うこともなきにしもあらず、ではありますが^^;
(これって今にいないマインドの声よね。)

私にとっての豊かな生活は、自分のYogaが出来て、仕事にも満足があって、家のことも丁寧に出来て、パートナーとゆっくり過ごす時間もあって、緩やかなリズムの中で、心にも時間にも余裕のある生活。
大切なこと、大切な人に、時間を費やせること。
これが、私の「ヨガを生きる」。

だから今、本当に豊かな幸せな毎日を送れていると思っています。

でも、自分はこれしか出来ない、このやり方でいく、というような限定された考えや世界で生きるのではなく
自分には無限の可能性があることを信じて
そのときそのとき、自分の心のままに、魂のままに
喜びを持って自分が出来ることをしていけたら。
そんな風に思っています。

 

あなたは今、どんなお仕事をどんな風にしていますか?
どんな毎日をお過ごしですか?

あなたがあなたらしく
あなたの素晴らしい資質と能力が活かされていることと思います。

身体にも心にも無理がないようにして
あなたの喜びであるお仕事を
楽しんで下さい。

それではまた✩

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す