Happiness, Joy, Love and Peace…

親愛なる友へ

おはよう。
今朝はどんな気分ですか?
私はこのところちょっとお寝坊気味です(笑)

今朝は7時過ぎに起きました。
昨日は10時には寝たんだけどね。
最近、普段より睡眠時間が長いです。
このところ急に暑くなり、この湿気もあってか、身体がそれに慣れるように、エネルギーを使っているのかもしれません。
アーユルヴェータでは、この時期、夏至前後〜夏にかけて、体力・精力・消化力が1年で最も落ちる時期だと言います。
なので、睡眠もしっかりとって、日中も無理しないようにしていて、おうちでリストラティブヨガやシャバアーサナをよーくしているよ^^
夏至の頃なんか、時期のわりには絶好調だなぁと思って自分でも驚いていたのだけど、最近やっぱりちょっと消化力が落ちているせいか、朝晩は食欲があんまりなく、お通じもすっきりしない日がありました。
なので、食事の量を減らしたり、食事の少し前にガリ(生姜の甘酢漬け)を食べたり、寝る前にホットミルク&ギーを飲むようにしたら、お通じもバッチリ出るようになったよ。
そうそう、意外にとても乾燥していて、そのせいでヴァータが乱れて消化力も落ちているのかもと思って、アビヤンガもこのところ1日おきくらいにしています。
身体も心も潤って、とっても穏やかな気持ちになります。
至福のときです。

こうしてゆったりとした生活をしている私ですが、自分のためのさらなるご褒美に(笑)、定期的にマッサージを受けます。
昨日はいつもお世話になっている吉祥寺のエサレンボディワーク東京というサロンで、タイマッサージとフェイシャルを受けてきました✩
担当はいつも坂口さん。
坂口さんに会うのも楽しみです。

毎回、どんなテーマでトリートメントをするのかシェアするのですが、昨日はなんにも出てきませんでした。
ただ、自分の好きなことをしている延長に、今日のトリートメントがある、というだけで、昨日は、こうなりたいとか、こんな自分でいたいとか、特に意図もなかった。
大抵いつも、「自分を癒やしたい」とか、「寛ぎたい」とか、何かしらあったのだけどね。
それくらい、今の自分に満足しているんだなぁと思いました。

始める前に近況をシェア。
この数ヶ月のことをお話しました。
そしたら坂口さんが「仲さんのお話聞いて、私も元気になりました」って仰ってくださって、そう仰ってもらえることは、なんて幸せなんだろうって。
「人生は、色んなことがあるから、面白いですね。」とおっしゃる坂口さんの言葉に、そう、人生で起こるすべての出来事がギフトなんだなぁって、しみじみ思ったよ。

タイマッサージの前に、フットバス&ソルトケア。
そして、いつものように、安心してすべてを坂口さんに委ねます。
タイマッサージ90分。
ここでは坂口さんにはエサレンをお願いすることが多いのだけど、今回はタイマッサージ。
エサレンのときと同じように、緩やかに静かな時間が流れる。
タイマッサージはもっとアクロバティックな動きがあるかなと思ったら、今回全然そういうのはなくて、全身をくまなく適度な圧をかけて筋肉をほぐしながら、優しい動きで関節を動かす感じ。
自分の柔らかさを感じながら、二人ヨガという名の通り、心地良いアーサナに導いてもらった安らかな時間でした。
そして、ヘブンリーフェイシャル30分。
極上のひととき。
頭に気が上がりやすく、肌が荒れやすい私。
自分でも時々マッサージしているんだけど、かなり凝っていて、老廃物が滞っているのを実感(゚д゚)!
顔って、無意識にとても緊張しているものなんですよね。
終わった後に、お顔が一回り小さくなりましたよ、って言われました^^

*ヘヴンリーフェイシャル
Heavenlyは天国のような、喜びに満ちた、美しいの意味です。
エサレン独特のゆったりとしたリズムと繊細なタッチで、お顔の表面だけでなく深いところまで働きかけます。
オーガニックの厳格な基準を持つフランスflorihana社のアルガンオイルとローズフェイスクリームを贅沢に使ったトリートメントです。

トリートメントのあとに、いつも坂口さんとシェア。
私はいつも終わった直後は言葉が出てきません。

そして、いつも私の心を代弁して下さる坂口さんに、今回感じたことをお伺いすると、

「今日は言葉が降りてきました。
Happiness,joy,loveという言葉が降りてきて、マントラのように繰り返されていました。
そして、そのあとに、Peaceが、、、、」

私が大切にしているもの。
Happiness(幸せ)、Joy(喜び)、Love(愛)、そしてPeace(平和)。。。

今の私の中に、それがちゃんと息づいているんだって
私が、魂のままに生きているんだって
それが確認出来た、分かち合えた瞬間でした。

 

♥♦♠♣

今、時代は変わろうとしています。
色んなことがめまぐるしく変わって、心身も、人生も、バランスを取るのが難しい方もいるかもしれません。
あなたは今どんな人生を生きていますか?
体調はどうですか?

私は哲学するのが好きなのですが(^^)
昨日ふと思ったことが
この世に生を受けたのは、自分を愛するためなんだって。
どれだけ自分を愛せるかを、人生で試されているんだって。
だから、毎日自分を愛そうって。
私達が毎日しなくちゃならないのは、自分を愛することだなんて、人生ってなんてHappyなんだろう!って。
自分の身体を、自分の顔を、自分のすべてを愛そう。
自分を愛することの延長に、目の前にいる人、パートナー、家族、友人、同僚、そしてこの世界を愛することがあるんだよって。
だから、気兼ねすることなく、自分を愛したいなって、そう思うのです。

出会ってくれてありがとう。

友達でいてくれてありがとう。

あなたを愛しています。

shanti namaste
aki

関連記事:

コメントを残す