Jason Mraz − I Won’t Give Up

親愛なる友へ

こんにちは。
今日から三連休ですね。
どんな予定ですか?

今日も旦那さんはお仕事に行きました。
今、彼のお仕事は大詰めで、結婚してから一番忙しそうです。
月曜の朝に送り出して、昨日の夜、4日ぶりに帰ってこれたんだけど、思いのほか元気そうでホッとしたよ。
仕事は大変だけど、充実しているみたい。
顔が生き生きしてました。
彼は仕事が退屈なことが一番苦痛みたいだから、キツイ状況だとすごくタフ。
とても忍耐強く、粘り強い人だと思う。
だから、きっとうまくいくと思うんだ。
私も心の中で、うまくいきますようにって、祈ってるよ。

ところで、結婚してすぐのときは、よく喧嘩したけれども、最近本当に喧嘩しなくなったの。
お互いに自分のカルマや古傷を癒やし、成長して、統合が進んでいるからだと思うけれども、私自身の意識と行動で顕著にわかるのは、主導権争いをしなくなって、相手の話しをじっくり聴くことが出来るようになったこと。
主導権争いとは、相手に自分の望む行動をさせ、自分の欲求を満たそうとすること。
つまり、自分の正しさを証明しようとすることなの。
そうなると、相手の発言とか行動にいちいち反応して、それは違う、こうした方がいい、本当はこうだ、こっちが正しい、って相手を批判することになる。
これをしてしまうと、小さな小言も、大きな喧嘩に発展していくよね。
私は自分を癒やし続けてきたことで、これがなくなったんだ。
もちろん、完全ではないだろうけど、彼の話しを遮ったり、彼にダメ出しするようなことは、かなりなくなったよ。
以前の私は、すぐチクチク言ってたんだけどね(笑)
相手と自分との違いを認めて、彼の価値観、彼の存在をそのまま受け止めるようになった。
それは決して簡単ではないよ。
でもこれが、自分の周りのすべての人間関係、あらゆる偏見や差別、そして大きくは戦争にまで波及する原因の根っこだとも思うんだ。

目の前の愛している人ですら、その違いを受け入れることができなかったら
私達は他者を、世界を愛することなんて、出来ないよね。

そう、今日はこの曲を和訳していてね。
きっとジェイソンは自分の恋人との関係だけでなくって、もっと大きなことを歌っているんだろうなと思ったんだ。
愛する人との関係、そして自分を取り巻くすべての人間関係、はたまた国と国との関係、あるひとつの世界ともうひとつの世界との関係。

諦めずに、希望を持ち続けていきたいな。

shanti
aki

君の瞳を見つめると
まるで夜空か美しい日の出を見ているみたい
惹きつけられてしまうんだ
そして年月を重ねた星たちのように
君も長い道のりを歩んできたんだね
今いる場所に辿り着くために
君の魂はいったいいくつなんだ?

僕達のこと、諦めたりしないよ
たとえ空が荒れても
僕のすべての愛を君に捧げよう
僕は今でも希望を持っているよ

君が航路を定めるために
自分の空間を必要とするなら
ここで辛抱強く待つよ
君が見つけたものを見届けたいから

だって星ですら燃え尽きる
地球に落ちる星もある
僕たちは学ぶことがたくさんあるんだ
神様は知っているさ 僕たちにはそれだけの価値があるってこと
だから諦めたりしないよ

簡単に逃げ出すような、そんな人間にはなりたくないんだ
少しでも変化を生み出せるなら、僕はここにいる
そうした変化は、たくさんのことを教えてくれるよ
それは知恵の使い方、くぐり抜けた試練から得たギフトというべきもの

最後まで友人として認め
怒りに燃えたり、その関係をぶち壊さずにいよう
僕たちは学ばなきゃならなかったんだ
世界を崩壊させないような自分の態度を
学ばなきゃならなかった
何を得たのか、何が間違いだったのか
そして僕が、誰なのかを

僕たちのこと諦めないよ
神様は知っている 僕がそれを乗り越えられる力があるって
僕たちには学ぶことがたくさんあるんだ
神様は知っている 僕たちの真価を

僕たちのことを諦めないよ
たとえ空が荒れても
僕のすべての愛を君に捧げよう
僕は今でも希望を持っているよ

 

I Won’t Give Up /Jason Mraz

When I look into your eyes
It’s like watching the night sky
Or a beautiful sunrise
There’s so much they hold
And just like them old stars
I see that you’ve come so far
To be right where you are
How old is your soul?

I won’t give up on us
Even if the skies get rough
I’m giving you all my love
I’m still looking up

And when you’re needing your space
To do some navigating
I’ll be here patiently waiting
To see what you find

‘Cause even the stars they burn
Some even fall to the earth
We’ve got a lot to learn
God knows we’re worth it
No, I won’t give up

I don’t wanna be someone who walks away so easily
I’m here to stay and make the difference that I can make
Our differences they do a lot to teach us how to use
The tools and gifts we got yeah, we got a lot at stake
And in the end, you’re still my friend at least we did intend
For us to work we didn’t break, we didn’t burn
We had to learn how to bend without the world caving in
I had to learn what I’ve got, and what I’m not
And who I am

I won’t give up on us
Even if the skies get rough
I’m giving you all my love
I’m still looking up
Still looking up.

I won’t give up on us (no I’m not giving up)
God knows I’m tough enough (I am tough, I am loved)
We’ve got a lot to learn (we’re alive, we are loved)
God knows we’re worth it (and we’re worth it)

I won’t give up on us
Even if the skies get rough
I’m giving you all my love
I’m still looking up

関連記事:

コメントを残す