白露

9月7日

暦の上では、処暑が過ぎて、白露を迎えました。

白露とは、草の葉に白い露が結ぶという意味。
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのだそうです。

しかしながら、台風の影響でしょうか?
私の体温が高いせいでしょうか?^^;
かなり日中は蒸し暑くて、残暑の厳しさを感じますね。

そして、まもなく迎える9月9日は重陽の節句で、星読みの観点からは、どうやらとてもSpecialなポイントらしいのです。
木星が天秤座入りするということで、これまでの大きな流れの完成であり、豊かさの実現の時期らしい。。
皆様の人生にも、豊かさがどどどーんと流れ込んできているかもしれませんね✩
もしくは、どどーんと浄化が起こっている方も?!

どの方にとっても、素晴らしい転機の時期かもしれません。
皆が実りの秋を迎える前の、大事な時期なのだと思います。
どうか、ご自身に偽りなく、ますますご自愛下さいね。

 

 

5日に、FBでも赤ちゃんを授かったことを報告させて頂き、本当に沢山の方からお祝いの言葉を頂きました。
時期尚早だったにも関わらず、みんなが心から喜んで祝福してくれることに感動して、、、(T_T)
本当に本当にありがとうございました。

誰一人、「まだ流産するかもしれない不安定な時期だから、まだ言うべきじゃない」というような、後ろ向きな発言をする人はいなくて、皆が心から無事の安産を望んでくれているんだなぁと、本当に心強く思いました。

私達の妊活をサポートしてくださっていたアーユルヴェーダの先輩が、「満を持してこの時期に、仲様ご夫婦のもとにいらした赤ちゃん、きっと素晴らしい魂の持ち主に違いありませんね!」と、仰ってくださいました。
もう親ばかながらに、私自身もそう思いますし(笑)、そう信じたいと思っています。

 

今日で6週と5日。

私の体調はというと、今のところつわりはなく、美味しくご飯を食べています^^
むしろ食欲が凄くて、食べ過ぎてお腹が苦しい、、ということがよくあり、ゆっくり食べるようにしています(笑)
妊娠がわかってすぐの頃に出ていた小さな発疹や、下痢っぽくなったりしたのは、ピッタを鎮静する食事を意識したお陰か、落ち着いてきました。
でもまだ身体が火照ってめちゃくちゃ暑いので、冷えないように注意するどころか、適度に冷やして、ピッタを鎮静しているくらいです(笑)
アーユルヴェーダ的には、妊娠中の食事は、冷性を取り入れるのが良いのと、今の時期(夏〜秋)はピッタが乱れやすい時期なので、むしろあまり身体が熱くなり過ぎないように気をつけています。
ただ、下半身は冷えないように、足首にレッグウォーマー。
この調子で、つわりもなく、安定期に入れればいいのですが、どうでしょうね^^
いずれにしても、今は食べたいものを食べて、毎日よーく休んでいます。
睡眠も、ここしばらくは9時過ぎには寝ちゃう日もあって、毎日8〜10時間くらいは寝ています。

この初期の時期は、赤ちゃんの大事な部分を育てている重要な時期。

赤ちゃんが毎日猛スピートで細胞分裂して、身体を作っているから、自分では何をしてなくてもエネルギーを使っているみたいです。
実際に、ものすごく疲れやすくて、夕方になると、もう何にも出来ないくらいぼーっとします。
なので、家事や雑用などはなるべく午前中にすませて、お友達と会う日も長くしゃべりすぎないようにして早めに切り上げて、なるべく午後はの〜んびり。
(一応、今まで通り、仕事はしてます〜♫今のところ元気なので、来てね〜♡笑)

旦那さんも、早速家事を分担してくれたり、面倒な調べ物をしてくれたりと、なんでもやってくれて頼もしい限り。
早速育メン力を発揮してます(笑)
しかも、仕事でも彼のポジションが上がり、張り切っていて、実際に彼のプロジェクト自体が、山場を迎えたところ。。
彼のこれまでの努力も、どうやら実りそうな予感。

そんな旦那さんのお陰で、毎日安心して、この大切な時間を過ごすことが出来ています。

経済的なこと、実際的なサポートを、旦那さんに頼れることは、本当に有り難いことだし、ここに来るまでに私達が培ってきたことでもあります。

そういう意味でも、今がベストタイミングの妊娠だったのかもしれません。

なので、私自身は思いっきり女性性を発揮して、身体の声を聴きながら、自分と赤ちゃんにとって、一番心地よい気持ち良い過ごし方をしていけたらと思っています。

 

 

安心して、赤ちゃんがこの世界に誕生してこれるように。

私自身が、日々の日常の中で、この世界に沢山の美しさを見出していきたいと思います。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す