“VEGGY & YOGGY” 土用の過ごし方 & 9月から時間が変わります

皆様、おはようございます。
8月になりました。
今日もいい天気です♪
いかがお過ごしですか?
報告が遅くなりましたが、先月の27日はベジカフェ食堂にて、“VEGGY & YOGGY”。
この日は、素敵な大人女子の皆様が集まって、女子会みたいな雰囲気でのランチになりました(^^)
ちょうど27日は、『土用の丑の日』。
店長・梵さんからは、この土用の時期の食事の摂り方についてなどのお話も頂きました。
皆様はうなぎを食べられたでしょうか?
この土用の時期というのは、季節の変わり目。
天の気と、大地の気が大きく動く、というような意味があるらしく
農業などでも、この大気の不安定な時期に無理に耕さないなど、事を荒立てないことが良いのだそう。
今までのやり方を見直し、新しいやり方に変えていく準備をする、そんな時期でもあります。
土用の時期は、立秋の8月7日頃まで続きます。
私達人間も体調が変わりやすく、無理をしないで、穏やかに過ごすのが吉。
確かに急に暑くなり、夏バテ気味になって体力が落ちている時期ですよね。
暑いので、つい水分を摂り過ぎ、胃が疲れてしまって食欲不振になりやすい。
そんな方には、塩気をしっかりと摂ったお食事がオススメで、緩みすぎた身体をしめるのが良いんだそうです。
確かに私、最近、味の濃いものを好んでいました!
身体に必要なものを欲しているのですね。
また胃(みぞおち)は、私達の自尊心・意志・ヤル気・行動力と関連している場所なので
夏バテになると、なんだか自分に自身がなくなったり、ヤル気もなくなったりしませんか?
かえって、エゴが暴走するなんてこともありますね・・・(^^ゞ
そんなこの時期に相応しい、胃腸の働きを整える食材をふんだんに使ったランチを
梵さん、作ってくださいました。
メインは、雑穀のベジバーク♪
毎度毎度、本当にありがとうございます。
美味しかったぁ♪♪

この他に玄米もスープも、いつものオーガニックサラダも食べ放題でしたが
胃腸は少しの量で満足して、そんなに沢山は食べられませんでした(^^ゞ
(でも、玄米も食べたかったなぁ笑)
ご参加くださった皆様、楽しいトークを(笑)、ありがとうございました!!
次回は
8月10日 (金) 10時30分start! (10時open)
第4金曜日は夏休みを取らせて頂き、お休みにします(^_-)-☆
そして、9月からは・・
19時30分startの、夜ヨガに変更決定!!
お昼のランチタイムもとても気持ちいいのですが
普通に働いている皆さま方から、昼は参加できない・・(泣)とのお声もあり
夜の時間帯に変更することになりました。
ぜひ、1週間の疲れを癒しに、1週間頑張ったご褒美に
気持ちのよいヨガと美味しいディナーで、1週間を締めくくってはいかがでしょうか?
沢山の方のお越しをお待ちしておりますネ♪
よろしくお願い致します(^-^)
namsute
aki

関連記事:

コメントを残す