サウチャ

12月になりました。
随分とのんきに生きている私は、今までは「時が経つのは早い」とはあんまり感じなかったのですが、今年はさすがに早かったです。笑
色んな意味で充実していました。
皆様はいかがでしょうか?(╹◡╹)
お天気が良いので、お掃除がはかどります。
先週でほとんど窓拭きも済んだので、大掃除は今年もそんなにしなくて済みそうです。
日頃から細かい部分までしておくと、年末慌ててしなくて済むので楽ちんです。
私の優先順位は、一にお掃除、二にお仕事、三にお料理、四にエトセトラ。
ということで、お仕事のある日はもっぱら手抜き料理ですが(^^ゞ、何があっても簡単なお掃除だけは毎日やっていて、ある程度は整頓するようにしています。
豪華な家具や装飾品はひとつもありませんが、おうちはいつもすっきり綺麗☆
何より大切にしていることです。
アシュタンガ(八支則)のニヤマ(勧戒)に、“サウチャ”という言葉があります。
清浄、清らかであること、です。
色んな解釈ができると思います。
スートラには、霊的求道者向けの解釈で、ちょっと説明しづらいのでここでは省きますが、誰にとってもサウチャは理解・実践可能なことであり、とても重要だと思います。
心身の清浄とは、清潔を保ち、身なりを整えることはもちろん、心を浄化し、清らかな心であることです。
ヨギはアーサナやプラーナヤーマ、瞑想によって心身の毒素や老廃物を取り除き、身体の調子を整え、心の曇り(憎しみ、怒り、憂鬱、貪欲さ、うぬぼれなどの乱れた欲望や感情)を浄化し、また不純な思考を追い払って知性を聖化させます。
そしてまた、掃除をして、自分の周りの環境を清め整えることも、サウチャであると思います。
環境は、私達の心や意識の表れです。
環境を整えることは、自分を整えることに繋がります。
お掃除をすることで、身体が軽くなり、心の曇りが晴れるのを感じる方もいらっしゃると思います。
清潔で美しく整えられた環境・スペースには、それに見合ったものを入れたくなります。
空いた空間(スペース)は、新しい可能性を秘めています。
スペースとは余裕がある状態なので、心身にも「快適さ」がもたらされます。
サウチャが守られることによって
「アートマ・ダルシャナ・ヨーギャートヴァーニ」
=「こころの愉悦・一点集中・自己実現の適合性を得る」
“ただ、思いとことばと行為において、純粋であれ!”
サウチャを実践して、清々しい年越しを迎えたいですね☆
shanti
aki

関連記事:

コメントを残す