八王子な一日。

昨日は夜に大好きな園芸家のポール・スミザーさんの講演会が八王子であったので、昼間は八王子の街中を散策してみました☆
ランチは、Cafe rinさん。



こじんまりとした、可愛らしい落ち着いたカフェ。
いろんな作家さんが作ったもの、檜の家具や陶器が展示されたりお店で使われていたりして、すごくナチュラル。
ご飯はヘルシーな優しいお味、食後の丁寧にハンドドリップで入れられた珈琲ブラジル・ピーベリーと、自家製チーズケーキも絶品!!
(最近ちょっと珈琲にこだわり始め、色んなテイストのものを試しています♫)
特にチーズケーキは私好みのしっとりどっしり目で、とっても美味しかったです♡
それから私はガラスでできた箸置き(↑ランチの写真にあり)がすごく気に入って、いくつかあるものから厳選した2つを選び、あとはペンダントも購入。
ガラスの透明感と涼やかさが、これからの季節にぴったり☆
ハンドメイドだから一点もの、この素敵な出会いにかなり興奮してしまい、店内をくまなく見て回っていたら、店長さんらしき女性が色々お話しして下さり、お茶までサービスしてもらって、すっかり寛いできました笑
こんなお店が地元にあったら、毎週でも行きたくなっちゃうなぁ〜(^-^)
ガラスのアトリエ+作家の雑貨
ユラリトさん。
パーっとみた感じ、このカフェがあるみずき通り商店街がどーもいい感じらしく、次は向かいの梅干し専門店で、梅昆布茶を頂きながら、三種類の梅を試食。
この写真にあるでっかい甘味の付いた坂東梅が私は好きで、オススメされた梅肉をお買い上げ(^^)
この梅肉を使ったおかずを、明日の外ヨガに持っていきます^^(旦那さん作)

それから同じくこの通り沿いにあった、オシャレ〜なパン屋さんでパンも購入。
美味しそうなパン屋さんを見つけると、買わずにはいられません(^^)v

その後は駅の方に向かって商店街に入ると、「八王子古本まつり」というのをしていたので、古本をちょっとひやかしながら、ぷらぷらと歩く。
私も旦那さんも大の本好き。
若いころ(お金がそんなにない頃^^)、古本屋って大好きでした。
もう金額を気にせずに新品の本が買えるようになったけど(あ、今でもアマゾンで古本買ってるわ。笑)、でもなんか古本屋さんの雰囲気っていいですね。
じっくり見始めちゃうとキリがないのがわかっていたので、ふ〜んて感じで別にそんなに興味ないよ〜なんて振りをして歩いていたのだけど、絵本コーナーに沢山いいのが見つかっちゃったからちょっとまた興奮し、そこを離れるのが名残惜しくなっちゃった(笑)
このご時世、なんでもITで済ませられちゃうけれども、やっぱり本っていいですよね。
本の手触り、匂い、紙に書かれた活字の感じ、その厚みや重みも好きだなぁ〜〜。
そして、駅チカの天然温泉 やすらぎの湯で一休み^^
よもぎのスチームサウナが気持ちよかった〜♫
とまあ、近場の八王子をこんなに満喫してから〜の(笑)
一番の目玉、ポール・スミザーさんの講演会に行ったのでした(*^_^*)
(講演会、大盛況で大笑いの大感動、最高でしたっ!!!)
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す