スクラップ&ビルド

今日は快晴。
6時30分頃にパッと目覚める。
おそらくちょうど日の出前の時間だ。
今日は珍しく朝にヨガをする。
昨日なんだか心がモヤモヤとざわついていたので、それを今日に持ち越さないようにと、またその原因がなんだったのかと、朝の神聖なエネルギーを感じながら自分と向き合う。
身体を少しだけほぐして、静かに座る。
ただそれだけなのに、心は深く落ち着いて、身体も頭もスッキリとする。
朝は身体が硬いので、普段朝にヨガの練習はほとんどしないのだけど、ほんの少し自分を律する気持ちを持つだけで、ヨガはできるのを知った。
ヨガはほとんど道具を必要としないことも、本当に素晴らしいですね(^^)
さて、普通のお仕事の方はだいたい昨日が仕事納めでしょうか?
皆様今年一年、本当にお疲れ様でした!
私はこれから午後にプライベートレッスンがあり、一応30日もレッスンをやって仕事納めです。
普段の仕事量が多くないので30日までやりますが、とにかくここ数年は平和な師走を過ごしています。
クリスマスも家が近所の旦那さんのお友達を招き、一応シャンパンで乾杯し、いつもよりはちょっぴり豪華にした夕飯でささやかにお祝いしました。
子供の頃はクリスマスは一大イベントだったから、その名残で20代も随分と張り切ってパーティしたりして盛り上がれるように頑張ったけれども、もうさすがにそういう気分はなく笑、ただただ静かに穏やかに家族と過ごせればいいかなという感じですね。
年の瀬も、お正月のものなど実家のおせち目当てで自分ではほとんど何も用意をしないので、本当に楽ちんっ。
元気な両親達に、感謝感謝でございますm(__)m
:::::::::
ここ数日乱れた自分の心の原因を探ると、今年のテーマを再確認させられるような出来事だったことに気が付き、まさに心の中でも年の瀬が差し迫り、最後の大掃除をさせられていたみたいです(^^ゞ
いつもと違う不自然な言動をする私に、旦那さんが最初に気づいてくれました。
こうして夫婦でいつもお互いの変化を感じ取ってはシェアしていて、それが今年とても上達しました(笑
「待つこと。受容。」
私の骨盤が微妙に前傾していたのは、やはり心が前に出過ぎる、心が早るようなところがあることを示しています。
それは私の腰や背骨が柔らかいせいでもあり、それによって腰や背中や首に無駄な緊張を与えていたことに最近気がついたのです。(身体は柔らかいからいいってもんでもないんですよ^^)
また普段から前のめりになって人の話を聞く癖があり、相手に関心を持っている証拠でもあるのですが、私に必要なのはもう少し後ろにひいて「聞く」ことであり、「待つ」ことなのです。
どんな時にもどんな相手でも、また自分に起こるどんなことも、慌てることなく待ち受けることができること。
そして、昨日は年賀状の宛名書きをしたのですが、心を込めて一枚一枚丁寧に書こうと思っていたのに、なんだか落ち着かない自分がいました。
マナーについて気にしすぎるあまりに、これまでの不甲斐ない自分に苛立っていました。
ここしばらく時間に余裕があるので、マナーとかしきたりとか勉強したいなぁと思っていたのですが、私は本来は型にはめられるのは苦手なタイプ。
そう、この心の乱れは「自由な感性でいいんだよ」というメッセージ!(╹◡╹)!
マナーや形式にこだわるのではなく(もちろん、それも大事ではあるのですが)
それよりも、相手を思いやる心こそが大事なのだと。
私には少し常識に欠けるところがあるし、確かに世間とはずれた生き方をしているかもしれないけれども、それは自分で選びとってきた人生だし、多少マナーはなくても、相手を思いやる心を決して失ったわけではない。
だから自分の感性を信じ、それを恥じることなく私は自由であっていいし、我が道を行けばいいのだと、そう思えたのでした。
《今日のカード》
わたしは自分を愛し、自分を認めます
わたしは自分のおこないを正しく評価します。
わたしは今のままでOKです。
わたしは自分のためにハッキリものを言います。
わたしは自分の欲しいものを要求します。
わたしは自分の権利を主張します。

2014年、さらなる“変化の年”と言われています。
スクラップ&ビルド。
これまでの既成概念が壊れ、新しい価値観が生まれ出る年。
私もここ数日の間にその意識がぐっと心の内部で起こっているのを感じました。
どんな変化も、受け入れざるを得ない、そんなことがあるかもしれません。
そんな時にも大事なことは、自分を見失わないことです。
変化する自分を受け入れ、新しい自分を切り開いく。
変化する社会を受け入れ、新しい社会を創造していく。
多くの方が、その変化の最中にあっても、自分の人生を肯定して、自分らしく生き生きと生きることができますように!
私も自分の心身を整え、心穏やかに変化を待ち受けたいと思っています。
年の瀬、どうぞ皆様が健やかでお元気で過ごされますように。
来年、ますます素晴らしい一年となりますように☆
om shanti.
aki

関連記事:

コメントを残す