6ヶ月に入りました☆

12月16日

今日で21週と0日。
6ヶ月と一週間が過ぎました☆

今週の月曜日は、助産院バースあおばでの健診でした。
まず相模野病院で紹介状を受け取りました。
担当医が「これからが本番だからね。頑張って。」と、温かく送り出してくれました。
ここまで安心して診てもらえたことに、本当に感謝です。

血圧122/72
尿蛋白−・尿糖−・浮腫−
体重56キロ(3.5キロ増。)
前日、自宅で全裸で測った時は、もっと軽かったんだけどネ^^

エコーでの診察。

fullsizeoutput_6ff

赤ちゃんは子宮の中でくるくる動き回っているようで、最初はエコーで横向きになっていて、二足の足の裏(横向き)がばっちり撮れました。
実際に、この数日で胎動がはっきりとしてきて、トントンと感じるようになりました🎵
旦那さんも手のひらで胎動を感じることが出来たよ。
まだはっきりとは言えないけれど、おちんちんらしきものは見えないそうです(笑)

私の方は、ようやく、ようやく、本当に体調が安定してきました。
この安定期に入ると、食欲が増して、体重管理に気をつけなければならない時期なのですが、胃が子宮に押されるのか、ホルモンの影響か、まだゲップが出て、食欲はそれほど増すわけでなく、思ったより食べられないです。でも、毎日甘いものが食べたくなるので、食べてるなぁ(*^^*)
高齢妊婦は太りやすいそうなので、助産師さんは沢山動きなさいって言うのだけど、結講疲れやすいから、そんなに動きたくない(笑)
とりあえず自分が気持ちがいいなぁと思う程度に、ヨガとお散歩をよくしています。

最近は、お腹が急にせり出して大きくなり、腰回りもどっしりとしてきました。
そんな自分の大きなお腹も愛おしく、せっせと毎日オイルを塗りながら、妊娠線を予防!
とにかく肌が乾燥すると痒くなるので、全身たっぷり保湿します。

気がついたら、普段の洋服はもちろん、部屋着まで着れるものがなくなってきました。
部屋着はデカイのを買い、外着はゆったりとしたワンピースが、全く締め付けがないので楽ちんです。
ふっくら飛び出たお腹が、なんとも誇らしい今日このごろで、お出かけも楽しくなってきました☆
もうそろそろ、赤ちゃんのものや、お産や産後に必要なものも、ゆっくり揃えていく予定です。

 

☆☆☆

日曜日は、町田の薬師池公園に行って、ゆっくり歩きながら、紅葉の終わりかけを楽しんできました。
なかなか風情のある場所で、季節のお花が楽しめるようです。
子供と気持ちよく遊べる公園が、近くのあるのはすごく嬉しい。
今度は梅の時期に来ようね✿

img_4284

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す