お花見・マタニティピクニック & 身体作り

4月3日(36週と2日)
お天気は快晴☀
助産院バースあおば「カンガルーの会」主催、「お花見・マタニティピクニック in 小田原・一夜城」に参加してきました。

早朝、旦那さんが手作りのお弁当を作ってくれました❤

箱根登山鉄道、入生田駅集合。
桜はあんまり咲いてなかったけど^^;、元気いっぱいの助産師柳沢さんを筆頭に、助産師の卵の学生さん、看護師さん、沢山の妊婦仲間とそのご家族と一緒に、気持ちのよい自然の中をのんび〜りた〜くさん歩きました。
坂道を登ったり下ったり、汗だくになりながら、臨月だけど、3時間以上歩きましたヽ(^o^)丿
最後はヨロイヅカファームでケーキタイム❤
締めがこれって、最高です(笑)

 

 

 

 

 

 

この日、沢山いる妊婦さんの内、一番のお産間際は4月28日予定の私。
みんなから、沢山温かなエールをもらいました。

帰り道、家まであと少しのところで、骨盤周りがガックンガックン^^;
でも翌日、筋肉痛、骨盤痛もなし!
歩いても、すぐヒーヒー言っちゃうのだけどね〜(笑)

 

♦♦♦

バースあおばでは、毎週ウォーキングがあって、安定期〜お産直前の妊婦さんまで、お弁当持参で2〜3時間歩きます。
私もお産直前まで(何事もなければ^^;)参加するつもりです。

そのウォーキングコースが、自然いっぱい、田園風景と森のある寺家ふるさと村。
懐かしい風景に心も落ち着きます。
ホタルも見られるんだってよ^^

神社の急なこの階段を、お産間際の妊婦さんは、10往復?!
後ろ向きにして降りると、陣痛が進むんだとか。

このウォーキング以外にも、薪割りがあったり、お灸クラスがあったり、マタニティビクスやヨガもグイグイ勧めてくるし(笑)、間際には鍼灸を受けに行かせたり、ケアハウスの床拭きや草取りをさせられたり(^^)
とにかく、バースあおばでは、妊婦さんの身体作りをとても大切にしています。
どんな妊婦さんにとっても、妊娠中のその心意気が、良いお産に、そして良い産後に繋がるんだって、鼻息荒くして助産師さんは言います。
そんな助産師さんに支えられ、ここで出会った沢山の妊婦さんと、色んな思いを分かち合い励まし合い、本当にそれが宝です。

私もあと少し、気持ちよく身体を動かして、心身整えていこうと思います☆

 

 

 

 

 

 

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す